ビジネスフォンとは、複数の外線と内線を共有することが出来る業務用の専用電話機のことです。転送機能や複数の電話機や子機が接続出来たり、録音機能が付いていたり、業務効率を上げる機能が備わっています。家庭用と違い一つの回線で複数の電話機を共有できるのが一番のメリットです。ビジネスフォンには主装置と呼ばれる装置があります。

会社の代表電話番号に掛かって来た電話をすべて主装置に接続された電話機や子機で通話することが可能です。同時に複数の着信があっても接続されている電話機で受信することが出来ます。主装置の基盤を追加することで機能を追加したり、バージョンアップしたりすることも可能です。ビジネスフォンを選ぶときに重要なのは、その主装置で利用できる機能になります。

主装置のスペックによって利用出来る機能が異なるからです。通話可能上限数や接続上限代数、留守番電話録音機能や転送など、通話に関する機能が主装置によって異なります。導入する前に事前に利用したい機能を考えておくと良いでしょう。近年では、様々なメーカーがビジネスフォンを販売しています。

各メーカーの機能等を比較して、一番ニーズにあったものを選んだ方が良いでしょう。中には会社の主装置に着信した電話を個人のスマートフォンへ転送して、そのまま個人のスマートフォンで通話できるという機能もあります。一括購入や分割購入、リース利用など、各会社によって料金も異なるので比較して選択すると良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です